7月, 2013年

重陽の節句9月9日に、健康と長寿を願う「後(のち)の雛」

2013-07-31

吉浜人形高浜市・本店にて重陽の節句内覧会を実施します。

実施期間 8月26日(月)~10月15日(火)営業時間 10時から5時

重陽の節句9月9日に、健康と長寿を願う「後(のち)の雛」
大人の為のひな祭りです。
1x1.trans 重陽の節句9月9日に、健康と長寿を願う「後(のち)の雛」9月9日の重陽の節句は、平安時代より邪気をはらうとされる菊に健康と長寿を願い、菊の花びらを浮かべた菊酒を酌み交わしたり、菊の着せ綿の香りを楽しみ、その薬効に与かる等の節句行事で別名「菊の節句」とも呼ばれています。

またこの時期に豊かな生活と健康を祈願じて、お雛様を飾ります。
これを「後(のち)の雛」といいます。

お子様の成長を願うのが「桃の節句」「端午の節句」ならば、「菊の節句」は、いつまでも健康で健やかな毎日を願う
大人のための、節句行事であり、大人の女性の為のひな祭りです。

「後(のち)の雛」は9月9日から旧暦の9月9日頃にあたる月遅れの10月9日にかけて、菊の花を添えて、
お飾り頂き、大人のひな祭りを楽しんで頂くのがよろしいでしょう。

 

Copyright(c) 2012- 株式会社吉浜人形 All Rights Reserved.